IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア)

スポンサーリンク
コンピューターウイルス、IT機器のセキュリティを 語るうえでこれらの種類を外すことができませんが 基本的には三種類だと思われます。 ・スパイウェア ・ワーム ・トロイの木馬 ですね。(もちろん細かく分けると他にもあります) まず、スパイウェアと言うものは、感染経路として 無料のソフトウェアと一緒に侵入して来ることが多く、 基本的にはユーザーの同意のもとで一緒にインストール してしまうパターンが多いです。 大体、インストール時に説明文が有ることが多いの ですが、ユーザーがその辺りの説明文をよく読まずに インストールしてしまうので、知らず知らずのうちに 入ってしまっている、と言うことも多いですね。 これはスパイウェアだけでなく、他のマルウェア (端末に何らかの被害、不具合を起こすソフトウェアの 総称です)もこちらに当たりますね。 実は、個人的にこのスパイウェアに侵入されていたことが ありまして、それは自分でアンインストールしたんですが (そもそもおかしいんですが、マルウェアのアイコンの 絵柄がもの凄く怪しい感じだったんです(笑)) 、他のソフトウェアも簡単にアンインストール出来るとは 限らないので。 まあそれにしても基本的にはウイルスセキュリティソフトが 反応するとは思いますが、自分でも気を付けておくことが 大事ですよね。 関連記事 【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記) 【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状 【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法