IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】数の単位

はい、今回は数の単位について説明したいと思います。

まず、結論から言うと、PC等で使われる数としての単位で、最小から

ビット→バイト→キロバイト→メガバイト→ギガバイト→テラバイト

という風になります。ビットなんて単位はファミコン世代には良く

聞き覚えのある単位ですが(年齢がばれるw)、基本的には最近だと

ガバイトぐらいより上がよく使われる単位ですね。

計算方法は簡単です。最初のビットだけ違いますが

8ビットで1バイト。

バイトから上は1000を掛けていけば良いです(厳密には1000きっかりでは

ないんですが、そのあたりは省略される事が多いので。

つまり、1000バイト=1キロバイト

1000キロバイト=1メガバイトって言う事ですね。

本日はここまでです。