IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム)

スポンサーリンク
前回の続きですが、ワームと言うのは、ネットワークを通じて 端末に感染していくウイルスで、被害を出す悪質なウイルスと して知られています。ウイルスの中では代表格では無いでしょうか。 ワーム=「這い回る虫」という意味で、ネットワークを利用して パソコンからパソコンへと感染を広げていく、厄介なタイプですね。 大体、ウイルスが添付されている電子メールを大量に送ってしまい、 メールを送られた側が油断してメールを開いてしまい、感染してしまう と言うタイプが多い様なので、知っている人物からメールが来たからと 言って、不用意に怪しげな添付ファイルを開かないようにすることが 大事ですね。 正直、ワーム自体は有名ですし、セキュリティソフトにも良く 引っかかってくる物ですのでセキュリティ対策をきちんと 取っていれば、そこまで恐れる物では無いと思いますが、 私自身も良く怪しげな添付ファイルのついたメールが届き ますので、これは対策を取っていないとかなり高確率で 感染する可能性大ですね。 余談ですが、WIN10だとセキュリティの対策が取られてないとOSが 判断すると、ディフェンダーと言うソフトが機能して一定のセキュリティ 対策が取られるとの事ですが、それだけに頼らないようにしないと 危険ですね。あくまでお守りみたいな物だと認識が必要かと。 ちなみに、ディフェンダーからのウイルスソフト起動方法は、 スタートメニュー →設定 →更新とセキュリティ → Windows ディフェンダー と言った流れですね。 とにかく、油断しないで対策は取って置くことを個人的には お勧めします。 関連記事 【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記) 【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状 【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法