IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】システム設計、テスト

今回は、システム設計について、です。

正直このあたりからパソコンの知識で

無くなってくるのでソース便りなのですが

頑張ります(笑)。

まず、3つ定義があり

・外部設計

・内部設計

・プログラミング

その中の外部設計に関しては、

「クライアント側から見た」設計の事で、

システムベンダ側が実際に利用者の視点で

利用する部分の設計の事になります。

内部設計に関しては、逆に

「システムベンダ側から見た」設計の事で、

プログラム内容そのもの、機能ごとの設計

等を指します。

プログラミングに関しては、プログラム自体

をどう作るか、構造に関しての内容になります。

それが一通り終わると、今度はテストが必要

です。

単体、結合、システム、運用テストと言う内容に

なりますが。

単体テストは、モジュール単位でのテスト。

(モジュール=機能単位です)

結合テストは、それぞれの単体モジュールを

連動させての動作テスト。

システムテストはシステム全体を稼働させての

テスト。

最後に運用テストは、実際のシステム運用と同じ

条件で動作確認をするテストになります。

要するに、バラバラな状態から連動させていって、

最終的にクライアントが使える状態で最終テスト

してみて終了ーー!と言う感じですね。

それぞれの言葉の意味を覚えて置けば問題ないかと

思います。記憶力が必要ですね。

************************************

激安特価・パソコン周辺機器・ガジェット

専門オンラインショップ始めました。

ほぼ提示されている卸値に近いお値段で

商品を置かせていただいています。

パソコン本体以外の商品については、

コチラもご検討くださいませ。

************************************

ツイッター、公開中です。

「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします!

相互フォロー大歓迎です!

************************************