IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】ユーザー認証

今回は、ユーザー認証の所を書きます。セキュリティの 部分になりますが。 まず個人、法人問わずこのユーザー認証と言うのは知らず 知らずのうちに使い、設定しているものですが、資格試験 ではきちんと何が何なのかを知っておく必要があると思わ れます。内容が結構多いので小出しになります。そうしな いとメチャクチャ長文になってしまうので。 まず、各端末から使用者を特定し、それぞれの人に使用許可 を出す認証、それがユーザー認証です。そのユーザー認証 にもたくさん種類があり、代表的な例を挙げてみると ・ユーザーID、PWの組み合わせ認証(代表的です) ・バイオメトリクス認証(前やりましたね) ・ワンタイムパスワード 等があります。
スポンサーリンク
ユーザーID、PWの組み合わせ認証は、皆さんもパソコンや スマホタブレットなどで最初に立ち上げたときに認証 させていますよね。設定していない方もいらっしゃるで しょうけど、、あまりにも有名かつ、基本的なユーザー 認証です。 バイオメトリクス認証=生体認証です。指紋、虹彩、 静脈パターンなどで識別、生体の特徴は変わりにくく、 長期間使える上に、鍵などを持ち歩く必要が無いため かなり便利だと言えます。映画とかで時々見かけますが、 コレとパスワードを組み合わせたりして秘密組織に 入って行ったりしていますよね。カッコイイ!(笑)。 ワンタイムパスワードは、一回使い捨てタイプのパス ワードで、時間がたつと無効になるタイプのものです。 トークンと呼ばれるパスワード作成機などで作り出す ものですが、コレの特徴としては仮にパスワードが 盗まれたとしても、すぐに無効になってしまうものなので セキュリティとしてはかなり使えますね。ゲスト認証 等に使われているようです。 と、言う感じで色々とユーザー認証にも種類があります。 他にも色々あるのですが、まずは代表的なものをご紹介 しました。 まだ何回かやりますよー。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記) 【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状 【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法