IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

2017年、うるう秒の影響

新年、あけましておめでとうございます。いきなりですが、 2017年元旦に、うるう秒が入ることとなりました。前にも 懸念がありましたが、影響は無いのでしょうか? 具体的には、午前8時59分59秒と午前9時0分0秒との 間に、「8時59分60秒」の、うるう秒を入れると言うお話 らしいです。
スポンサーリンク
一番過去に懸念されていたのがコンピュータの誤作動ですね。 うるう秒が挿入されることによるデータの誤作動により、コン ピュータが不安定になるという可能性はあります。これは現在 私の仕事がらみから考えても無視できない所ですが、まあ、 個人的には特に問題は無いでしょう。 で、うるう秒の原理なのですが。元より地球は自転しているが、 一回転=24時間ピッタリではないと言う事なのです。なので 非常に小さな時間ですが、そのタイムラグを埋めるために うるう秒というものが設定されているんですねー。 そうそう、それで思い出したんですが、世界各地で異常気象と 言う現象が起きているじゃありませんか。あれって結局人間が 1日24時間、1年365日であると「思っていること自体が間違 っている」と言う可能性は無いのかな、と昔思ったことが あります。夏なのに涼しいとか、冬なのに初夏に近い暑さとか よく聞いたりしませんか? まあしかし、専門家の方がそんな事態であれば気が付いている でしょうし、私の邪推は捨て置いて下さい(笑)。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 学校や公園に無線LAN、整備方針 AI(人工知能)が小説を作れるのか タウンWI-FIが仕様変更で、WI-FI自動接続可能に