読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

格安スマホでの特殊詐欺被害について

格安スマホを使っての特殊詐欺被害が昨年比較で、 何と50倍ほどに増えているそうです。 単純な話、この格安スマホ販売というのは、対面 販売ではなくて、インターネット上での本人確認での 販売が主流のためだそうです。そうすることによって、 売る側は人件費を抑えられ、安く供給できると言う 訳ですね。
スポンサーリンク
法律上は、対面販売で無くてもよいという事なので すが、こんな事態になるようでは、そのうち格安 スマホ何かも姿を消す可能性がありますね。 特殊詐欺の内容としては、「オレオレ詐欺」何かが 多いみたいですが、もうそろそろ壊滅してほしいですね。 でも引っかかる人がいる限り、無くならないんでしょう ね、、 と、言うか人の善意を踏みにじる詐欺行為とか、本当に よく実行に移せますね。同じ人間だと思いたく無いですね。 他にも、格安SIMなんかもありますね。主力携帯会社が 是正勧告などを受けて、実質ゼロ円などの格安スマホ の販売が出来なくなってから、ユーザーが格安スマホに 顧客が流れて行ってしまっているみたいですね。 元より、必要以上に値段を下げるから顧客の感覚が おかしくなるんですよね。実際、安いなら安いほうが 消費者としてはうれしい訳ですが、切り替え費用や 違約金など、大体どこかで落とし穴があることが多い です。本当に。 切り替えで得だと言う側は言いますが、利用規約を良く 見てから考えたほうが良いですし、最悪クーリングオフって 言う手段はありますが、面倒なのでなるべくなら 契約する前に気が付きたいものですね。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 学校や公園に無線LAN、整備方針 AI(人工知能)が小説を作れるのか タウンWI-FIが仕様変更で、WI-FI自動接続可能に