読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

AI(人工知能)が小説を作れるのか

スポンサーリンク
AI(人工知能)が文章、小説を作れて、仮に作れたとして 面白いのか、文学賞が取れるような作品が作れるのか、と 言う話題がありました。 まあ、その記事にも書いてありましたけど現状としてはそれは 難しいんですよね。前にIT資格の時にも書き込んだことが あった2進数でコンピュータは理解している訳なので。 要は、数字の羅列、0と1の世界です。文章や単語の意味などは 全く理解している訳では無く、文章を作りだせるとしたら それぞれの決まっている文章や単語などを組み合わせて 作成する、という方法になってくると思います。 自分も所持していますが、iPadシリーズ等のSiriだって、 こちらから話しかければ単純な質問には答えてくれたり、検索 してくれたりしますが、難しい条件を加えると理解して もらえない。これは実験済なので間違い無いです。 でも、あなたが好き、とかお世辞なんかには反応するんですよね 。本当に外国の方はジョークがお好きだ(笑)。 と、言う訳なので、結論としては「文章は作れるし、やりかたに よっては小説作れるけど面白いかどうかは保証できない」と言う お話見たいです。まあこれはコンピュータの特性や現状を知って いる人なら想像ついたでしょうけど、、 でも、いつかはそう言った人工知能が面白いエンターテイメントの 業界で活躍してくれたら面白いかも知れないですね。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの基礎知識