IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

AI(人工知能)が小説を作れるのか

スポンサーリンク
AI(人工知能)が文章、小説を作れて、仮に作れたとして 面白いのか、文学賞が取れるような作品が作れるのか、と 言う話題がありました。 まあ、その記事にも書いてありましたけど現状としてはそれは 難しいんですよね。前にIT資格の時にも書き込んだことが あった2進数でコンピュータは理解している訳なので。 要は、数字の羅列、0と1の世界です。文章や単語の意味などは 全く理解している訳では無く、文章を作りだせるとしたら それぞれの決まっている文章や単語などを組み合わせて 作成する、という方法になってくると思います。 自分も所持していますが、iPadシリーズ等のSiriだって、 こちらから話しかければ単純な質問には答えてくれたり、検索 してくれたりしますが、難しい条件を加えると理解して もらえない。これは実験済なので間違い無いです。 でも、あなたが好き、とかお世辞なんかには反応するんですよね 。本当に外国の方はジョークがお好きだ(笑)。 と、言う訳なので、結論としては「文章は作れるし、やりかたに よっては小説作れるけど面白いかどうかは保証できない」と言う お話見たいです。まあこれはコンピュータの特性や現状を知って いる人なら想像ついたでしょうけど、、 でも、いつかはそう言った人工知能が面白いエンターテイメントの 業界で活躍してくれたら面白いかも知れないですね。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの基礎知識