IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】警告が出てきて消えない時の対処方法

今回は、PCでセキュリティの警告表示が消えない時のヒントを 書いてみたいと思います。セキュリティ対策に関しては、前々から ボソっと告知してましたが。
スポンサーリンク
まず、PCをやっていて、よくある話として、いかがわしい系の サイトや、ちょっと危ない系のサイトにジャンプして (ジャンプさせられる場合も入る)しまった時から、ディスプレイ 画面上に「警告!」などの表記と共に、パソコンを立ち上げる度に しょっちゅう表示が出てきて困ってしまった、何て経験はありませんで しょうか。 私も過去に一度だけあり、その際はまだPCを買ったばかりだったので OSを再インストールしなおしました。現在も最終手段は再インストール なのですが。 うまくやれば、再インストールなしでも復活させられるケースも多いです。 まず、表記中にカスタマーの電話番号なんか入っている場合はほぼ間違い なく詐欺です。その電話番号と、正規のOSのカスタマーの電話番号と 相違がないか確認してみてください。で、Ctrl+Alt+Deleteで タスクマネージャでそれらしきアプリを消してみて、一度PCを立ち上げ 直してもまだ出るようなら。 ・正規OSのカスタマーに相談 もしくは ・セキュリティソフトの導入 ですね。 と、言うか基本セキュリティソフトの導入は昨今必須と言うか、しておいて 損はないので、オススメですね。別に私は販売員じゃないですけど(笑)。 まずは、自分で表示を消してみる(上のタスクマネージャですね)事が先決。 警告音が出るようならスピーカの消音、ボリュームをゼロにする事から 初めて下さい。 本日は、ここまでです。今後、セキュリティ関係は【セキュリティ】と 表記するようにしますね。 関連記事 ランサムウェア対策、そして感染経路について LINEモバイルのMVNOサービスについて 画面にウイルス感染のデマ警告