読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】警告が出てきて消えない時の対処方法

IT セキュリティ スマートフォン PC パソコン スマホ インターネット Facebook twitter
今回は、PCでセキュリティの警告表示が消えない時のヒントを 書いてみたいと思います。セキュリティ対策に関しては、前々から ボソっと告知してましたが。
スポンサーリンク
まず、PCをやっていて、よくある話として、いかがわしい系の サイトや、ちょっと危ない系のサイトにジャンプして (ジャンプさせられる場合も入る)しまった時から、ディスプレイ 画面上に「警告!」などの表記と共に、パソコンを立ち上げる度に しょっちゅう表示が出てきて困ってしまった、何て経験はありませんで しょうか。 私も過去に一度だけあり、その際はまだPCを買ったばかりだったので OSを再インストールしなおしました。現在も最終手段は再インストール なのですが。 うまくやれば、再インストールなしでも復活させられるケースも多いです。 まず、表記中にカスタマーの電話番号なんか入っている場合はほぼ間違い なく詐欺です。その電話番号と、正規のOSのカスタマーの電話番号と 相違がないか確認してみてください。で、Ctrl+Alt+Deleteで タスクマネージャでそれらしきアプリを消してみて、一度PCを立ち上げ 直してもまだ出るようなら。 ・正規OSのカスタマーに相談 もしくは ・セキュリティソフトの導入 ですね。 と、言うか基本セキュリティソフトの導入は昨今必須と言うか、しておいて 損はないので、オススメですね。別に私は販売員じゃないですけど(笑)。 まずは、自分で表示を消してみる(上のタスクマネージャですね)事が先決。 警告音が出るようならスピーカの消音、ボリュームをゼロにする事から 初めて下さい。 本日は、ここまでです。今後、セキュリティ関係は【セキュリティ】と 表記するようにしますね。 関連記事 ランサムウェア対策、そして感染経路について LINEモバイルのMVNOサービスについて 画面にウイルス感染のデマ警告