IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】ネットワークについて

ネットワークについて、、と言っても、非常に広義過ぎて

一気に全部は伝えられないですし、ここで説明するのは

あくまでもIT資格に出るものしか書きません。

スポンサーリンク

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="9064076828"

data-ad-format="auto">

、、自分もとてもじゃないですが、全部は判らないので(笑)。

むしろ、全部わかると言う方がウソですね。

と言う訳で、少しずつ説明書きます。。

まず、LANとWANの説明から。

LAN=ローカルエリアネットワークと呼ばれるもので、例えば

家の中とか、会社の中とかの比較的狭い範囲でのネットワーク構築

の事を指します。基本的には、LANケーブルか、最近だと

WI-FIでパソコン同士が繋がっている状態ですね。

有線接続の場合、パソコンとパソコンをLANケーブルと言う

もので繋ぐ訳ですが、LANケーブルって言うのは、今お家に

パソコンがあってインターネットを引いている方はまずお持ちの、

モデム及びルータと呼ばれる機械とパソコンを繋ぐ配線ですね。

無線の場合は、デスクトップパソコンだと無線子機がいる事が多く、

ノートパソコンには内臓されている事も多いですが、やはり

有線ほどスピードは出ませんね平均的には。しかし、配線は

スッキリしますけど、、

WANは、ワイドエリアネットワークと呼ばれるもので、

その名の通り、遠く離れているLANとLANを繋ぐ

ネットワークの事を指し、便利な技術となって今現在

私達の生活を潤してくれています。

まあ、基本的に使うとすれば、LANだけですが。

大きな企業になってくるとWAN形成も必要になって

くるのかもしれませんね。

本日はここまでです。

関連記事

【IT資格】画像データ

【IT資格】音声データ

【IT資格】フォルダ、ディレクトリ