IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

facebookがアメリカ選挙戦に影響したのか

facebookが原因で、アメリカ選挙戦でトランプ氏が勝利した、、

Facebookのニュース上で表示された虚偽の情報や偏った投稿が

選挙の勝敗に大きな影響を及ぼしたと言う話でありますが。

スポンサーリンク

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="9064076828"

data-ad-format="auto">

そもそも、ネットだけ見てそれを判断するほど人間は頭が悪く

なったのか?と私は思います。自分の今後に影響する選挙を

一市民や、新聞記者でもない素人の作成したソース元も

あやふやな記事を鵜呑みにするなど、愚の骨頂ですね。

したがって、別にfacebookのせいではない、と言うのが

個人的な見解です。物事はもっと多角的に見るものであり、

最終的には自分で判断するものなので。

ネットは非常に便利な道具ではありますが、自分が見たい情報しか

見ない、表示されにくいといった弱点もありますよね。これは

特性上仕方の無い事なので、自分で正確な情報を見つける、調べる

と言った作業は必要ですね。ネット情報を探すにしても、例えば

医療機関なら病院や医療機関が立ち上げている公式HPを参考に

するとか。他のメディア、新聞やテレビと見比べて判断するとか。

方法は色々とありますね。

デマ情報に惑わされないようにしましょう(もちろん私も)。何せ、

自分自身を守れるのは自分しかいないので。

関連記事

将来iPhoneは折りたたみ式になると言う噂

ランサムウェア対策、そして感染経路について

LINEモバイルのMVNOサービスについて