読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

パソコンの迷惑メール対策

パソコンの迷惑メール対策について、少し語りたいと思います(笑)。 基本的に、当たり前の事ですがセキュリティソフトを導入して 対策にあたるのも有効な手段の一つですが とにかく、開くと有害そうなメールはあらかじめ全部迷惑メールに 入るようにメーラー(メールプログラム)設定する事ですね。 ただ、もちろん設定するメーラーによってやり方は違うのでここで 説明する事は出来ないですが、それぞれご自身で調べてみましょう。 余談ですが、経験的に言うとどれだけメーラーで迷惑メール設定を しても、いくつかすり抜ける迷惑メールがいるんですよね、、 正直、イタチごっこです。 なので、メーラー、セキュリティソフト等の組み合わせが尚有効 と思います。 ついでに、警察の方でウイルスが入った迷惑メールの本文と件名が 一斉送信された際に、監視するシステムが運用され始めたという ニュースが話題に挙げられていますね。 で、ネット攻撃者が特定されにくいと言う点ではDDoS攻撃と変わらない ですが、メールにマルウェアを忍ばせて感染させ、それをbotで 一気に送信する、、のだとか。 botなんて、オンラインゲームでしか見た事ないですが、最近は これで攻撃してくるんですね。本当に迷惑ですねー。
スポンサーリンク
本日は、ここまでです。 関連記事 スマホで大容量プラン、Wi-Fiルータいらず? ドラクエ10でチート、そして逮捕 iPhone7、モデムの処理速度の違い