
IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

パソコンの迷惑メール対策

パソコンの迷惑メール対策について、少し語りたいと思います(笑)。 基本的に、当たり前の事ですがセキュリティソフトを導入して 対策にあたるのも有効な手段の一つですが とにかく、開くと有害そうなメールはあらかじめ全部迷惑メールに 入るようにメーラー(メールプログラム)設定する事ですね。 ただ、もちろん設定するメーラーによってやり方は違うのでここで 説明する事は出来ないですが、それぞれご自身で調べてみましょう。 余談ですが、経験的に言うとどれだけメーラーで迷惑メール設定を しても、いくつかすり抜ける迷惑メールがいるんですよね、、 正直、イタチごっこです。 なので、メーラー、セキュリティソフト等の組み合わせが尚有効 と思います。 ついでに、警察の方でウイルスが入った迷惑メールの本文と件名が 一斉送信された際に、監視するシステムが運用され始めたという ニュースが話題に挙げられていますね。 で、ネット攻撃者が特定されにくいと言う点ではDDoS攻撃と変わらない ですが、メールにマルウェアを忍ばせて感染させ、それをbotで 一気に送信する、、のだとか。 botなんて、オンラインゲームでしか見た事ないですが、最近は これで攻撃してくるんですね。本当に迷惑ですねー。
スポンサーリンク
本日は、ここまでです。 関連記事 スマホで大容量プラン、Wi-Fiルータいらず? ドラクエ10でチート、そして逮捕 iPhone7、モデムの処理速度の違い