IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

ランサムウェア対策、そして感染経路について

パソコンやスマホなどに感染し、データにロックをかけて 機能しないようにし、ユーザーにロック解除の見返りとして 金銭を要求する「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)」 が、ついにモバイル機器にまでその魔の手を伸ばしてきた、と 言う話です。
スポンサーリンク
ついに来たか、、という感じですが、まあ対策としては単純に 怪しいフォルダ、ファイルを開かない、同じく怪しいアプリを ダウンロードしない、使わないと言った比較的簡単な対策で 自分のハードウェアを守れます。少なくとも、今のところは。 パソコンでも、スパイウェア見たいな物は結構前からありましたが、 身代金要求って、、かなりストレートな要求になってますね(笑)。 いや、笑い事じゃないんですけどね。ハードウェアのデータが人質に 取られたらキツイですね。対策としては、バックアップは取ってますし セキュリティは入れていますけど、完全じゃないですからね。 個人でも結構痛いですが、個人情報を取り扱う法人なんかがまともに 被害を受けたら、相当な痛手。セキュリティ対策を練っても、おそらく イタチごっこ。 ホワイトハッカーの育成が急務ですね。 それにしても、一回の料金の要求が数千円から数万円って。割と リーズナブルなんですねー何て考えてましたが、要は泣き寝入り しやすいぐらいの値段設定って事ですよね。 なかなかえげつないですねー、、 関連記事 ツイッター(Twitter)をDDoS攻撃 ドラクエ10でチート、そして逮捕 iPhone7、モデムの処理速度の違い