IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

遠隔操作ウイルスに感染したという話

高校一年生の男子が、コンピュータを遠隔操作するウイルスに、

他人のパソコンを感染させたと言う事で、神奈川県警サイバー

犯罪対策課がこの男子を不正指令電磁的記録供用容疑

(長い名前やな、、)で逮捕したと言うニュースがありましたが

まず一番初めに思ったのは、最近の高校生は自分でウイルスを

作れるのか!!と言う驚きでした。

王様達のヴァイキング」じゃあるまいし(←漫画ね)。

そんなレベルのクラッカーがポンポン出てきてたまるかー!

あ、クラッカーと言うのは、要はハッカーですね。コンピュータ

ハッカー。名称ぐらい聞いたことが有るかも知れませんが、

大分前からコンピュータプログラムに長けた人をホワイト

ハッカー、そうじゃない悪いことをするハッカーはクラッカー

と言う呼び名になっています。

話を元に戻すと、この男子はオンラインで裏技的にゲームを

進めることが出来る、所謂「チート」ツールに見せかけ、

ダウンロードをさせて遠隔操作を行ったと言う事です。

でも遠隔操作が出来るまでは凄いと単純に思いましたが、その

情報を使って買い物しちゃいかんですよ。プログラマーとしての

腕があるなら、それこそ将来セキュリティ担当者や、サイバー

対策課に就職すれば良いのに。。

と、思いました。それで思ったんですが、近いうちにどこかで

有名なウイルスの情報などを公開出来れば良いなーと思って

います。初心者ほどセキュリティには無頓着です、、仕事を

していて思うんですが。全然一つも入れていないか、無駄に

数社のセキュリティを入れていてパソコンの方で不具合を

起こすか(爆)ですね。

関連記事

スマホで大容量プラン、Wi-Fiルータいらず?

ドラクエ10でチート、そして逮捕

iPhone7、モデムの処理速度の違い