【IT資格】SLA(サービス・レベル・アグリーメント)について
SLAとは、システムベンダ側と、システム利用者側との
間で交わされる、サービス内容(システムの利用に
ついての品質、サポート等の内容の取り決めについて)
になります。これはシステムベンダ側の、いわば義務と
して定められているものであり、利用者側に不利益に
ならないようにするための取り決めでもあります。
ITIL(アイテイル:インフォメーション・テクノロジー・
インフラストラクチャー・ライブラリー)と言うものが
あり、ITのシステムサービスを運用、管理する上での
決まり事、のようなものになりますが、これは大きく
二つに分けて
・サービスサポート
・サービスデリバリー
になりますが、顧客に対して効果的にシステム運用
してもらえるようにする方法、手段をITサービス
マネージメントと呼びます。
サービスサポートに関しては、所謂プログラム自体に
問題が発生した際などにサポートをしていくもので、
運用に直結したサービスになります。
サービスデリバリーに関しては、長い目で見て、運用
サービスの改善を図っていくと言う、PDCAサイクルの
中でのサービスになります。先ほど書いたSLA何かは
こちらになります。
クライアントとシステムベンダの間では、こういった
ややこしい、、もとい、複雑な取り決めなどがあり、
義務も発生してくると言う訳なんですね。
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