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IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】SLA(サービス・レベル・アグリーメント)について

SLAとは、システムベンダ側と、システム利用者側との 間で交わされる、サービス内容(システムの利用に ついての品質、サポート等の内容の取り決めについて) になります。これはシステムベンダ側の、いわば義務と して定められているものであり、利用者側に不利益に ならないようにするための取り決めでもあります。 ITIL(アイテイル:インフォメーション・テクノロジー・ インフラストラクチャー・ライブラリー)と言うものが あり、ITのシステムサービスを運用、管理する上での 決まり事、のようなものになりますが、これは大きく 二つに分けて ・サービスサポート ・サービスデリバリー になりますが、顧客に対して効果的にシステム運用 してもらえるようにする方法、手段をITサービス マネージメントと呼びます。 サービスサポートに関しては、所謂プログラム自体に 問題が発生した際などにサポートをしていくもので、 運用に直結したサービスになります。 サービスデリバリーに関しては、長い目で見て、運用 サービスの改善を図っていくと言う、PDCAサイクルの 中でのサービスになります。先ほど書いたSLA何かは こちらになります。 クライアントとシステムベンダの間では、こういった ややこしい、、もとい、複雑な取り決めなどがあり、 義務も発生してくると言う訳なんですね。 ************************************ 激安特価・パソコン周辺機器・ガジェット 専門オンラインショップ始めました。 ほぼ提示されている卸値に近いお値段で 商品を置かせていただいています。 パソコン本体以外の商品については、 コチラもご検討くださいませ。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************