読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】ユーザーインターフェース

IT PC IT資格 オンラインショップ
今回は、ユーザーインターフェースのお話を。 そもそもインターフェースと言うのは「仲立ち」 仲介の意味を持っています。ある機器とある機器の 仲立ち、今回の場合はパソコンとキーボードとか、 マウス何かも一種のユーザーインターフェースと 言う事になります。 前にCUIGUIのお話は既にしているので省略しますが、 最近のWINは全てGUIですよね。今回は画面についての インターフェースの話をします。 まず、皆様が一番利用しているであろう、テキスト ボックス。例えば、yahooさんなどで検索、かけたり しませんか皆様。 これもGUIですね。他にもメニューバーにあるコマンドを クリックすると出てくるプルダウンメニュー(クリック すると、その内容に応じた沢山の詳細表示)もあります し、選択肢がある場合ラジオボタン(丸い形の一つだけ しか選択できないボタン)と、チェックボックス(□ の中にピンはねを一つ、もしくは複数つけられるボックス) 等も重要なユーザーインターフェースですね。これらの おかげで初心者でも比較的簡単、直感的に操作をして 行くことが出来るんですよね。 昔なんて、本当に真っ黒い画面に文字コマンドを延々と 打ち続けて、、私がまだ子供の時の話なんですけど(笑)。 あんな機械丸出しの機械のままだったら、パソコンは こんなに日常の家電みたいには流行らなかったでしょうね。 ************************************ 激安特価・パソコン周辺機器・ガジェット 専門オンラインショップ始めました。 ほぼ提示されている卸値に近いお値段で 商品を置かせていただいています。 パソコン本体以外の商品については、 コチラもご検討くださいませ。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************