IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】ユーザーインターフェース

今回は、ユーザーインターフェースのお話を。 そもそもインターフェースと言うのは「仲立ち」 仲介の意味を持っています。ある機器とある機器の 仲立ち、今回の場合はパソコンとキーボードとか、 マウス何かも一種のユーザーインターフェースと 言う事になります。 前にCUIGUIのお話は既にしているので省略しますが、 最近のWINは全てGUIですよね。今回は画面についての インターフェースの話をします。 まず、皆様が一番利用しているであろう、テキスト ボックス。例えば、yahooさんなどで検索、かけたり しませんか皆様。 これもGUIですね。他にもメニューバーにあるコマンドを クリックすると出てくるプルダウンメニュー(クリック すると、その内容に応じた沢山の詳細表示)もあります し、選択肢がある場合ラジオボタン(丸い形の一つだけ しか選択できないボタン)と、チェックボックス(□ の中にピンはねを一つ、もしくは複数つけられるボックス) 等も重要なユーザーインターフェースですね。これらの おかげで初心者でも比較的簡単、直感的に操作をして 行くことが出来るんですよね。 昔なんて、本当に真っ黒い画面に文字コマンドを延々と 打ち続けて、、私がまだ子供の時の話なんですけど(笑)。 あんな機械丸出しの機械のままだったら、パソコンは こんなに日常の家電みたいには流行らなかったでしょうね。 ************************************ 激安特価・パソコン周辺機器・ガジェット 専門オンラインショップ始めました。 ほぼ提示されている卸値に近いお値段で 商品を置かせていただいています。 パソコン本体以外の商品については、 コチラもご検討くださいませ。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************