IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

偽ニュースの話題について

アメリカ大統領選などで、偽ニュースが出回り、 そのおかげでトランプ大統領が票を集められた、と 言ううわさがありますね。 まあ確かに、トランプ大統領の動向を見ていると、 ツイッターを多用して色々と発言していましたし、 一種のサイバーテロ的な事をして、情報操作を していたとしても一般人には判らないですからね。 かと言って、最近ネットニュースしか見ない若者 からご年配の方まで、多いですよね。物事の判断と 言うのは新聞からテレビに至るまで確認し(ネット ニュースと違って一応、正確な記事判断がされるで しょうから)、その上で自分で情報の取捨選択が必要 になるのであって、そのネットニュースだけで判断する のはあまりにもリスクが高いですよね。 今更な話ですが、ソース(情報元)はどこなのか、恐らく ネットニュースの方でそれを確認している人は少ないで しょう。 だから、トランプ氏が情報操作をしたのではないかと言うのも 一つの推測でしかないので判りませんが、トランプ氏の周りの 人間がけしかけた可能性も十分に考えられます。 やはり、日本でもそうなのですが、情報技術のスペシャリストの 育成が急務なのかも知れないです(実際もう始まっているらしい ですけど)。 ************************************ 激安特価・パソコン周辺機器・ガジェット 専門オンラインショップ始めました。 ほぼ提示されている卸値に近いお値段で 商品を置かせていただいています。 パソコン本体以外の商品については、 コチラもご検討くださいませ。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************