IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】システム開発

今回は、システム開発の大まかな所を書いていきたいと 思います。 まずは用語として、 ・RFI(request for infomation)と、 ・RFP(request for proposal)の二つです。 RFIと言うのは、情報提供依頼書の事で、プログラムを 必要とする発注業者等が、システムベンダと呼ばれる 開発担当(プログラマー集団と言っても差し支え無し) に発注をかける前に、今現在どういった最新のシステム 状況になっているのかを訪ねる事が不可欠です。 それから、システムベンダから返ってきた情報を元に、 発注側が具体的なシステム開発の内容をシステムベンダに RFPとして投げて(提案依頼書)、それに対する システムベンダの回答、及び見積書をとってから、 発注側が承諾した場合に、初めてプログラミングに 移れるわけですね。 この辺りは自分で書いていてかなりややこしい部分何ですが (パソコン内部に興味はあっても事務的な部分に興味が 無いため笑)、試験には結構出そうな感じです。覚えておいて 恐らく!損は無い、、と思います、、 試験官じゃないのでわかりませんけどね! ************************************ 激安特価・パソコン周辺機器・ガジェット 専門オンラインショップ始めました。 http://shop.moshimo.com/itmore/free-0030230754.html ほぼ提示されている卸値に近いお値段で 商品を置かせていただいています。 パソコン本体以外の商品については、 コチラもご検討くださいませ。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************