
IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

Facebookのアカウント認証、USB物理鍵でログイン

IT セキュリティ Amazon Facebook フェイスブック PC インターネット
Facebookで、ログインする際にUSB型の鍵でログインする 方式のセキュリティが出来たそうです。 Facebookのアカウントへの不正ログインを防止するための 認証方法として、USBを使う物理鍵が使えるようになったとの 事です。 物理鍵の購入は、Yubicoなどのサイトで購入でき、Facebook セキュリティ設定画面で登録して使用する方式らしく、ログイン するには、まず通常通りにパスワードを入力し、続いてパソコンの USBポートに鍵を差し込んでタップする方式との事。 まあ、正直な所、Facebookにそこまでのログイン認証が必要 なのかと感じているのですが、必要な人には必要なんですか ね。個人情報的にはビジネスでFacebookをやっている方や セキュリティに厳しい法人さん何かは必須ですかそうですか。 見た目はこんな感じです。↓ 何というか、見た目は外車のキーみたいですね。 おしゃれと言えばオシャレ。 でもこれ、USBが刺さらないタイプ、例えばスマホとか タブレットなんかには使えないと言う事ですかな。せいぜい ノートパソコンか、、、話のネタに使ってください(笑)。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 学校や公園に無線LAN、整備方針 AI(人工知能)が小説を作れるのか タウンWI-FIが仕様変更で、WI-FI自動接続可能に