IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ保存版】コンピューターウイルスから自分の大事なデータを守る方法

コンピューターウイルスから、大事なデータを守る方法は

今まででも何度もIT日記やIT資格日記でも文章に

してきましたが、ブログ経由で無く現実に知り合い等に

相談に乗ってほしいと言われたので、再度具体的に

簡潔にお話したいと思います。単純に

・ウイルス駆除ソフト、セキュリティソフトを導入する

・必要な情報は全て外付けHDDもしくはSSDに入れ、

そちらはネットに接続されないような状態にして

おく(普段からパソコン等につなげない)

の2点かなと思います。それで、具体的にと言われたので

参考までに紹介させていただくとウイルスバスターや、

ノートンセキュリティが有名ですね。ウイルスバスター

特にパソコンに詳しくない人でもご存知の事が多いので

今更紹介の必要も無いかも知れませんが、、今現在だと

セキュリティ期間延長等もあるようですよ。スマホだけ

使ってらっしゃる方などは、モバイル版もありますね。

実を言うと自身も使っておりました。リンク載せて

置きますね。

ウイルスバスターのご購入はこちら

世界で一番売れているーノートン

もう一つの方法はあまり現実的では無いですが、常時ネットに

繋ぐルーター設定をされている様なら事実上、こう言った

ウイルス対策ソフトを入れられた方が良いですね。後は、

回線やプロバイダによってはそれ自体にセキュリティソフトが

付帯している事もあるので、まずはソフト購入等の前に確認

してから、ですね。(普通の契約だとついていない事が多い

んですけどね、、汗)

後!ついでなので書いて置きたいんですが、ルータを介さずに

モデム直でネット繋いでいるあなた様、ウイルスに狙われっ

ぱなし丸腰状態な可能性大なので、必ず何らかの対策はして

おいた方が良いと思われます、ご注意を。

【備考】

ウイルスバスターについて

ウイルスバスター クラウドは7年連続セキュリティソフト販売本数

NO.1*1の脅威を未然に防ぐ総合セキュリティ対策ソフトです。

BCN AWARDのセキュリティソフトウェア部門において、トレンド

マイクロがBCN AWARD 2009~2015の7年連続で最優秀賞を受賞。

ノートンセキュリティについて

ノートンは20年以上の実績と最先端テクノロジーで、世界約200カ国

に安心を届けています。ノートンはセキュリティソフト評価機関の

権威「Dennis Technology Labs」の家庭向けセキュリティソフト

の最新テストにおいて、実在する脅威を使用したウイルス検知の正確性

を表す防御力の調査で最高の「※AAA」評価を獲得しています。

ノートンはセキュリティソフト評価機関の権威「PassMark」インタ

ネットセキュリティ部門の最新テストにおいて、快適性に関する19項目

(インストール時間、製品起動時間、Webページ表示にかかる時間等)

各種最新版において調査した総合得点結果で※No.1です。

************************************

ツイッター、公開中です。

「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします!

相互フォロー大歓迎です!

************************************

関連記事

【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記)

【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状

【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法