IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

今度は偽マイクロソフト!Officeでフィッシングメール

LINEの次は、マイクロソフトフィッシングメールですって。 まあ、私の所にも実は来てるんですよね、このフィッシング メール。ちなみに3通ほど。 プロダクトキーが不正コピーされているとか。そんなバカな。 だって
スポンサーリンク
私のPCにOffice、入ってないですもの、、(笑)。誰にでも 送っていることが容易に解りますね。でもOfficeを入れている 方ならひっかかる可能性が高くなりますよね。気を付けて 下さい。もう、最近なんでもありですね、、 マイクロソフトのOSに最初から入っている、例えば最近だと マイクロソフトアカウントや、outlookアカウントとか、、 このあたりまでフィッシングメールが来てしまったら、本当に どこまでが本当で嘘なのか、解らなくなりますね。今回の フィッシングメールでもよくよく注意しなければ、解りません でしたからね。 基本、何かハイパーリンクなどがあった際は、全部疑ってかかる ぐらいでないといけなくなりますよね。かなり面倒です。 気を付けなければいけない所のまとめとしては、 ・実行ファイル(exe)や、rar、zipなどの解凍が必要な ファイルが添付されている場合 ・ハイパーリンクが載っている場合 の二つが多いですね。特に前者の場合はランサムウェアの 可能性がかなり高まるので特に注意が必要です。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記) 【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状 【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法