読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

今度は偽マイクロソフト!Officeでフィッシングメール

IT セキュリティ PC スマートフォン インターネット
LINEの次は、マイクロソフトフィッシングメールですって。 まあ、私の所にも実は来てるんですよね、このフィッシング メール。ちなみに3通ほど。 プロダクトキーが不正コピーされているとか。そんなバカな。 だって
スポンサーリンク
私のPCにOffice、入ってないですもの、、(笑)。誰にでも 送っていることが容易に解りますね。でもOfficeを入れている 方ならひっかかる可能性が高くなりますよね。気を付けて 下さい。もう、最近なんでもありですね、、 マイクロソフトのOSに最初から入っている、例えば最近だと マイクロソフトアカウントや、outlookアカウントとか、、 このあたりまでフィッシングメールが来てしまったら、本当に どこまでが本当で嘘なのか、解らなくなりますね。今回の フィッシングメールでもよくよく注意しなければ、解りません でしたからね。 基本、何かハイパーリンクなどがあった際は、全部疑ってかかる ぐらいでないといけなくなりますよね。かなり面倒です。 気を付けなければいけない所のまとめとしては、 ・実行ファイル(exe)や、rar、zipなどの解凍が必要な ファイルが添付されている場合 ・ハイパーリンクが載っている場合 の二つが多いですね。特に前者の場合はランサムウェアの 可能性がかなり高まるので特に注意が必要です。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記) 【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状 【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法