
IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

LINE詐欺、フィッシングメール登場

IT LINE スマートフォン スマホ PC インターネット タブレット
前にも聞いたことがあるような気がしますが、LINE のフィッシングメール、平たく言えば詐欺メールが 又流行っているようです。最新ニュースっぽいです けど。お気を付けください。 メールの件名は、「LINE Corporation」か「LINE」、 のようです。これ別にひねって無いですよね。スペルが 間違っている訳でも無いですし。 内容としては、LINEに不正にアクセスした者がいる、もし くは異常なアクセスがあったように見せかけるような 内容のものであるみたいです。ちなみにLINE側は、そう 言った方法での呼びかけはしないとの事なので、十分に 気を付けた方がよさそうですね。 でも、、私も時折ツイッターの方からそんなメールが 来るんですけど、、、他のデバイスからアクセスがあった ので確認してくださいと。 実際、他のデバイスからアクセスする事はあるので、嘘は 言ってきていないと思いますが。 ただ、LINEフィッシング詐欺メールもこういった方法で 来るらしいので、もしLINEを使用するデバイスが複数 あるのであれば(要はパソコンと、スマホと、タブレット みたいに複数の機器を使用している場合)簡単に騙される 可能性があるので、気を付けてください。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの基礎知識