IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

LINE詐欺、フィッシングメール登場

前にも聞いたことがあるような気がしますが、LINE のフィッシングメール、平たく言えば詐欺メールが 又流行っているようです。最新ニュースっぽいです けど。お気を付けください。 メールの件名は、「LINE Corporation」か「LINE」、 のようです。これ別にひねって無いですよね。スペルが 間違っている訳でも無いですし。 内容としては、LINEに不正にアクセスした者がいる、もし くは異常なアクセスがあったように見せかけるような 内容のものであるみたいです。ちなみにLINE側は、そう 言った方法での呼びかけはしないとの事なので、十分に 気を付けた方がよさそうですね。 でも、、私も時折ツイッターの方からそんなメールが 来るんですけど、、、他のデバイスからアクセスがあった ので確認してくださいと。 実際、他のデバイスからアクセスする事はあるので、嘘は 言ってきていないと思いますが。 ただ、LINEフィッシング詐欺メールもこういった方法で 来るらしいので、もしLINEを使用するデバイスが複数 あるのであれば(要はパソコンと、スマホと、タブレット みたいに複数の機器を使用している場合)簡単に騙される 可能性があるので、気を付けてください。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの基礎知識