IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】バイオメトリクス、生体認証と悪用について

ネット上のニュースを見て、バイオメトリクス、生体認証を 悪用する手口が最近、悪化しているんですね。 具体的には、写真などによる人物の画像に映っている指紋を 採取して悪用するというもの。どれぐらいの大きさから 採取できるんだろうか、、ちょっと気になるところです。
スポンサーリンク
べ、別に悪用しようとなんてしてないんだからね!(笑)。 いや、ホントに。 ピース写真なんかも気軽には出来ないと言う事なんでしょうけど、 まいりましたね。対策も最近出ているみたいですけど、何か 面倒な事はしたくないですねー。 で、ついでなので(?)ご説明しますが、資格に関しても コレ出ます。バイオメトリクス(生体認証)。 指紋や声、眼球など(虹彩と呼ばれる所)で認識するのですが、 こちらの認証の特徴を書き出すと ・経年劣化が少ないので、長期的に認証が使える。 ・生体認証なので、当然鍵やIDカードを携帯する必要がない。 ・照合誤差を少なく設定しすぎると、本人確認がしずらくなる。 (なので他の鍵やパスワードなどと組み合わせる方法もあり) 等が挙げられます。このセキュリティ認証に関しては、又後日 にでも改めてまとめて書き出す予定ではありますけど。 後、ちょっと話はそれますけど、ゲームセンターのメダルゲーム あるじゃないですか。アレ、メダルが沢山になるとメダル貸出機に 預けたり出したり出来ますが、指紋認証の所、ありますよね! ハイテクですよねー。まあ、読み込み間違いが多いところを見ると、 あまり精度は高くなさそうですが、、(もしくは照合誤差を低く 設定しているかですね) ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 学校や公園に無線LAN、整備方針 AI(人工知能)が小説を作れるのか タウンWI-FIが仕様変更で、WI-FI自動接続可能に