IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】Eメール(電子メール)について

皆さまご存知の、Eメール(電子メール)について 少し復習と言うか、書いてみたいと思います。 基本的に、ISPから配布、もしくは取得するメール アドレスと言うのは、 abcde@syosinsya.co.jpみたいな感じの表記に なりますよね。「@」より左の部分がユーザー名、 つまりは自分で決める名称部分で、右の部分が ドメイン名ですね。
スポンサーリンク
ドメインと言うのは、決められたネットワークを 指すものであり、例えば私ならyahooとかniftyを 使っていることが多いので、「大元の住所」みた いなものですね。 ユーザー名が「名前」、ドメイン名が「住所」なら、 他の人が同じユーザー名を持っているととんでも 無いことになるので、カブらないように出来ています。 ちなみに、ドメインにもレベルと言うものがあり、 例えば yahoo.co.jpなら、 yahooの部分がサードレベルドメイン、 coの部分がセカンドレベルドメイン、 jpの部分がトップレベルドメイン。になります。 トップレベルが国。日本だからjapanのjpな訳です。 セカンドレベルが組織の種類。有名なものでcoなら 企業、neならネットワークサービス、acなら学術機関 (大学とか)、これらに当てはまらないその他にor などがあります。 サードレベルがセカンドレベルに対しての名前。 今回の例だと、「日本の企業のヤフーさん」と言う事 ですね。こうやって少し崩して考えてみると実に 解りやすい。是非、覚えられたら覚えていただけたら。 ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの基礎知識