IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

ついに来るか!新規格無線LANの「IEEE802.11ad」

タイトル通り、新規格無線LANである、 「IEEE802.11ad」が新型通信規格として出てきて いますね。 無線に関しては、今までたくさん記事にしてきたので、 興味のある方は記事を見て行ってほしいですね。 ですが、新規格は良いのですがどうもウィークポイントが ありそうな感じです。何故なら
スポンサーリンク
マイクロ波ではなく、ミリ波と言うのを使うために、 物理的な互換性が他の無線規格(aとかnとかacとか)に 対して、無いと言う事 ・ミリ波は飛距離が短い、しかも障害物に弱いために、 遠くまで飛ばない、せいぜい10メートル程度と言う事 ですね。結構な弱点ですね、、 だってadを使うためには今まで使っていた無線は使えないと いう可能性もあるという事で、元より回線業者より レンタル、販売されている各種ルータに対応していない、 できない可能性もありますよね。つまりは商品化 してもあまり流行らない可能性が。ほら、どこかの USB3.0みたいに、、、 後、無線のくせに飛距離が出ない、障害物に弱いと言うのは マズ過ぎますね。こんな飛距離じゃ家の中でさえまともに 使えないですよ。 ただ、他の無線規格に比べて大きい帯域を使用できるので、 大きな容量を扱うことが出来るというのは強みではありますね。 今後、まだ改良の余地があればより良い規格になればよい ですね! ************************************ ツイッター、公開中です。 「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします! 相互フォロー大歓迎です! ************************************ 関連記事 学校や公園に無線LAN、整備方針 AI(人工知能)が小説を作れるのか タウンWI-FIが仕様変更で、WI-FI自動接続可能に