IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

学校や公園に無線LAN、整備方針

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="3629978829">

今後、学校や公園、公園、博物館などにも約3万か所に

無線公衆LANを整備すると言う形を総務省が決定した

そうです。予算は100億円だそうです。

安い予算ではなさそうですが、配置数と、これによって

得られるメリットを考えれば決して無駄ではないと思い

ますね。普段でも便利であるし、壊れてさえいなければ、

災害時なども通信制限など気にせずに使えますしね。

(ただし皆が一気につなぐとメッチャ遅いと思いますけど)

本当に、そのうちポケットWI-FIが意味を為さなくなる

時代が近いうちに来るかもしれませんね。

ポケットWI-FIと言えば、何ですけど。各社が出している

容量では、少しヘビーユーザーになるとすぐに使い切って

しまいますね。多くて数十ギガ。この辺もう少しどうにか

なれば良いのですが。そうすればこんな風に無線LANを

整備せずとも済んだのかも、、

まあ、各キャリアさんは商売なので仕方がないのかも知れ

ないですが、国が民間の仕事を取り上げかねない状況になる

やも知れませんね皮肉にも。

後、学校に関しては使える教室や施設など、限定したほうが

良いですね。皆そこで溜まってスマホゲームとかしかしなく

なりそうなので、、それか、セキュリティキーの配布を

限定するかですね。

セキュリティキーの説明としては、無線に接続する際に

必要なパスワードですね。コンビニ等の無線だったら

別に必要の無いものですが、基本的に他人の家の電波を

拾えても使用できないのは、このセキュリティキーが

設定されているからですね。この仕組みがなければ、

隣人とかが電波盗み放題とかっていう事になりますからね。

喧嘩になります(笑)。他にも、MACアドレス、暗号化キー

などと言う風にも言いますが各社書き方が違うので、これに

関しては興味があれば、ご自身の各ルータに張り付いている

シールを確認すれば書いています。

************************************

ツイッター、公開中です。

「it_akky」で検索、フォローよろしくお願いします!

相互フォロー大歓迎です!

************************************

関連記事

【IT資格】画像データ

【IT資格】音声データ

【IT資格】フォルダ、ディレクトリ