IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】無料イラストでセキュリティを詳しく説明するサイトについて

スポンサーリンク
イラストでわかりやすく、セキュリティを解説するWebサイトが 無料で、内閣サイバーセキュリティセンターからダウンロード 出来るようです。 「情報セキュリティハンドブック ver2.0」と言うものですが、 サイバー攻撃自体の話はもちろん、モバイルについても解説が あるようです(スマートフォンとかも含めてと言うことですね)。 非営利目的、かつ改ざんは無し等の少々のルールを守れば、 誰でもダウンロードして使用することが出来るみたいなので、 セキュリティ初心者に配ったりするのもOKと言うことですね。 町イベント等で、セキュリティに関するセミナーみたいなもの にも使えるということじゃないですか。これはイベンターと しては使えるネタじゃないでしょうか。情報ソースも確かな ものでありますし。 形式はPDF形式らしいので、どのデバイスでも基本的に閲覧 可能だと思いますが、形式が対応していない一部の端末では 閲覧もダウンロードも出来ないと思うので、注意が必要ですね。 ニュースでもバンバンやっていますが、スマホタブレットの 方もかなりコンピューターウイルスにやられる件数が増えている 見たいなので、本当に要注意ですね。 一昔前まで、コンピューターウイルスの餌食になるのはパソコン だけだとばかりだと思っていましたが、時代も変わればウイルスも 変わるって事ですね。いやだいやだ。 関連記事 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの基礎知識