IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】ランサムウェア対策組織、無料の複合ツール提供

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="3629978829">

ランサムウェア対策プロジェクトの「No More Ransom」で、

被害者の救済のための無料ツールが多数加わったそうです。

こちらは、欧州のランサムウェアの対策組織だと言う事で、

日本の話ではないのですが、もし今現在ランサムウェア

やられている視聴者さんがいたらいけないのでお伝えしますね。

(これでも意外と視聴者さんいるんですよ、、有難い事に

少なくとも一日3桁は、、)

ただ、今回のニュースに乗っているWebサイトでは、日本語表記が

ない為に「No More Ransom」で検索されたとしても使いこなせる

かが問題なんですが、、

この組織の中で私が知ってるのはカスペルスキートレンドマイクロ

社ぐらいなのですが、各企業が損得抜きで?対策を立ててくれてる

のは、何だかうれしいですね。

トレンドマイクロ社って言うのは、言わずと知れた「ウイルスバスター

の開発会社ですね。

これまでに8本の無料ツールを提供して6000人が身代金を払わずに

データを復旧させることが出来たそうなので、今後も期待ですね。

ちなみに、トレンドマイクロ社のHPでは、ランサムウェア

ついての動画などもありましたので、興味がある人は要チェック

ですね。一言で言えば、先に対策を立てるのが一番被害が無い、

って事を書いてありましたけど(笑)。私の説明ザックリ過ぎ

ですね。

後、脅すわけじゃないんですが、これだけ私がランサムウェア

どうこう書き込んでいるのは、「実際に身近に危険性があったから」

なのです。本気で決して他人事ではないので、気を付けてください。

、、何か脅しっぽいですね文章が(笑)まあ、バックアップを常々

取って要らない時にはパソコンから外しておくなどの対策を常時

取っていれば少々この脅威を回避する可能性は上がると思いますが。

関連記事

【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記)

【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状

【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法