IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

NAS クラウドストレージとHDDの寿命

スポンサーリンク
最近、NASが進化してきています。クラウドストレージ機能の ところで。 、、なんのこっちゃって話ですよね(笑)NASって言うのは、 (Network Attached Storage)の略称です。まあ、ネット ワーク(ルータね)でつなぐHDDだと思えば間違いないでしょう。 皆さんもご存じのとおり、最近WI-FIが流行しています。確かに 無駄に配線をする必要もないし、有線程ではないにしろ、結構 スピードも出てきています。そして、家族で複数台IT機器を 使用している場合にこのNASは真価を発揮します、よね? 何故なら無線を通してこのストレージを家族全員が使うことが 出来るからですね。外付けHDDのオンラインでも使用できる バージョンって事ですかね。 後は、よく似たサービスにクラウド(オンラインストレージサービス) がありますが、こちらの方が便利と言えば便利なのですが、 オンライン上で使用できるのでそれこそNAS何かも必要としない 半面、従量課金制のサービスが多く、又サービスによっては料金が 改訂されたりと何かと制限がかかる事が多いので、個人的には NASの方が良いかな、とは思いますね。 ただ、ルータを介している以上、もしセキュリティを破って乗り込んできた ウイルスや第三者のアクセス攻撃を受けると、それらの情報も盗まれて しまったり破壊される可能性も十分あります。なのでセキュリティは きっちりやっておきましょう! それらが面倒い方は、今まで通りHDDで、、(笑)ちなみに本来、 HDDの寿命には諸説ありますが、基本的には数年、と言われている ようです。 関連記事 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの基礎知識