IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

Bluetooth 5、提供開始時期

スポンサーリンク
Bluetooth 5が、新しく提供されるようです。提供 時期としては、2か月から半年以内との事ですが、 まあこのページをご覧いただいている方の中には ひょっとしたら名前ぐらいしか知らない方もいると 思われるので簡単にBluetoothについて再確認して みたいと思います。 Bluetoothと言うのは、2.4GHzの電波を用いた通信 方式で、現在の無線キーボード、マウス、他にも プリンタなどもこのBluetoothでつなげるみたいですね。 (自分は基本有線で繋いでいるので使ってないですが) で、特徴としては、赤外線電波などと違って障害物が 間にあったとしても影響を受けないのと、通信距離が 現在のものでも約10メートルぐらいはあります。 今回のBluetooth 5では、従来に比べて通信距離が 4倍になるとの事、と言う事は40メートルですか。 マウスやキーボードは兎も角、プリンタなどは 法人さんだとかなり有効かもしれないですね。 しかも通信速度まで2倍になるとか。現状でも別に 特になんだと言う障害は無いですが、、後は他の 機器からの干渉を減らす更新も予定しているとかで。 確かに、WI-FIなどもそうですが、他の無線機器など の干渉を受けますよね。しかも速度も遅くなる。 その辺りの問題を解消させれば、自ずとレスポンスも 良くなるとは思いますが。 関連記事 スマホで大容量プラン、Wi-Fiルータいらず? ドラクエ10でチート、そして逮捕 iPhone7、モデムの処理速度の違い