IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

Amazonが実店舗!?

スポンサーリンク
皆さん多分ご存知のAmazonで、何と実店舗ができるそうです。 まあ、日本の話じゃないですけど(将来的にはそうなるんですかね) 何か、コンビニみたいに中に入るときにIDか何かを認識させて 外に持ち出すだけで自動的に課金され、高速道路でのETCシステムの ように、並ぶ必要もなく買い物が可能だそうです。 実質、今現在はAmazonの社員だけが買えるとの事ですが、技術を 応用すれば一般にも浸透しそうではありますね。問題はどうやって 買い物客を認識するのか、と言う事ですが。 あれですかね、都会の駅みたいに入るのにパスポートみたいなのが 必要で、かざせば店内に入れ、入るときに自動でID認証される みたいな。この方式だと万引きとかも起こらなさそうだし、人件費 も浮く、、かも知れませんね。 そうなると、また機械が人間の仕事を奪うことになりかねませんけど。 個人的な話なんですが、私、楽天市場では結構買い物するんですけど、 Amazonで買い物をあまりした事がないんですよね。個人的な認証は させていないと思います。多分、家族は本を買ったりするのに使っている はずなんですけど。あ、そうだ。ほしい本がある時はAmazonで買えば いいんですね。最近本屋さんでゆっくり吟味している時間も少ないので。 ただ、衝動買いとか、本を見つける楽しみが無いですけど。 本屋さんも大分減ってきているという話ですが、個人的にはあって欲しい ですね。デジタルとアナログ、どちらも必要で、共存していければ良い ですね。 関連記事 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(ワーム) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの種類(スパイウェア) 【セキュリティ】コンピューターウイルスの基礎知識