IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】通販の偽インターネットサイト、自動判別

インターネット通販、最近流行っていますよね。しかし、これらが 繁盛するとそれに比例して偽物のサイトが登場し、被害が出てきて いるようです。要は、詐欺サイトですね。商品の大幅値引きを餌に 消費者に購入させ、振込だけさせて商品は音沙汰なし、と言う 感じですね。
スポンサーリンク
で、今回楽天と警察などが連携して、その偽サイトの自動判別 アプリの開発に着手した、と言うものです。偽サイトに入ると 、警告の文言が出るようなアプリと言うものらしいですが。 私自身が引っ掛かった偽物サイトって、窓の社ぐらいですね (笑)。どこが違うのかと言うと、「杜」と「社」の違い なんですが、、 まあ、内容はご自身で確かめてみるのも良いでしょう、 別に悪質なサイトと言う訳ではないので。よく見て みると、変なこと書いてあるのがわかります。 けど、これぐらいのレベルで悪質サイトは似せてサイトを 作って来るらしいので、気を付けたほうが良いでしょうね。 もちろん併せてセキュリティソフトの導入は必須ですね。 一つ入れておけばまあ、安心です。 ここで一つご注意。 セキュリティが大事だからと言って、二つも三つも セキュリティソフトを導入するのはやめたほうが賢明です。 それぞれが競合して(要は喧嘩して)他のソフト、機能にまで 影響がある事がままあるので。 皆さん、気を付けていきましょう。 関連記事 【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記) 【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状 【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法