読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

ウィキペディアの寄付の記事について

ウィキペティアの寄付の記事は、PCをやっている皆様なら 多少なりとも見たことがある方も多いと思いますが。
スポンサーリンク
そもそも、確かに前々から気になっていたのですが、ウィキ ペティアってどこで運営しているのか。書かれている日本語 表記からして、日本では無いというのが日本人として気づく ぐらいで(笑)。 実際、アメリカだったんですけどね。 で、日本では文化的に大々的な寄付と言う物には抵抗がある と思うのですが、海外、アメリカではそういった行為はごく 普通の行為であるとの事。実際にどうか判りませんでしたが、 洋画とか見ていても、物乞いやホームレスの人に温かい食事を 振舞ったりしているシーンが時折見受けられますね。 しかしながら、ウィキペティアに寄付を一度でもすると、又 寄付してほしい的な内容のメールが届きだすらしいので、これは 逆効果ですね、、、 むしろ、あれだけ有名なんだから、広告を出したいと言う 企業さんも沢山いるでしょうに。しかしウィキペティア的 には中立性が保たれないと言うことで、拒否していると 言う話。 中途半端に寄付を募るほうが、中立性が保たれないような 気もしますが、、どうなんでしょうね。 関連記事 ランサムウェア対策、そして感染経路について 【IT資格】画像データ 【IT資格】音声データ