読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

GPUのNVIDIAについて

NVIDIAって、知らない人には何の事やら。GPUってのも何の 事やら。って感じでしょうけどね。NVIDIAって言うのは (私が知ってる限り)ビデオカード、別名グラフィックカード を販売している企業です。
スポンサーリンク
これは何に使うのかというと。要はパソコンとか、ゲーム機とかで ゲームの動画を動かすのに必須のチップが入っている、、 カード型?(少なくともPCはカード型)のツワモノです。これが 無いと最近の3Dゲームなど動きません。 最も、最近のPCは性能が良いので、CPUに負担がかかってもある程度の 動画なら処理できるはずなので、普通に使う分にはあまり気にしない 方も多いと思いますが。 GPU=グラフィック・プロセッシング・ユニットの略です。 それで、知らなかったんですけど、各AI機器にも使われていると いう話で、車の自動運転化や、人工知能の応用などにも使われている との話です。最近、「やっちゃえ。ニッサン」とかCMで車の 自動運転のヤツ、流れていますよね。あれも全部そうなんでしょうか。 だとすると、安全運転の面からも、NVIDIAには頑張ってもらわなければ いけませんね。(ニュースを見る限りではとても繁盛しているという 話ですが) そこまで大々的に使われていたとは、知りませんでした。何時ごろからの 話なんでしょうかね? 関連記事 スマホで大容量プラン、Wi-Fiルータいらず? ドラクエ10でチート、そして逮捕 iPhone7、モデムの処理速度の違い
広告を非表示にする