
IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】LINEの乗っ取り対策、対処法

IT セキュリティ Facebook フェイスブック twitter ツイッター インターネット スマホ LINE PC
LINEの乗っ取り被害が、又出てきているようですね。そこで、 前々からの対処法、対策を書いてみたいと思います。ただ私 LINEやってないので、あくまで情報だけですが。
スポンサーリンク
まず大元、犯人がしたいことはその乗っ取ったユーザーの 友人関係に、コンビニ等で販売しているプリペイドカードを 友人を騙して購入させ、写真に撮って送らせることにより、 現金化に必要なプリペイド番号を入手するという手順です。 LINEのアカウントが乗っ取られると、LINEを起動した時に 「他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に 保存された情報はすべて削除されます」と表示されると。 こうなると、そのまま設定はできなくなるので、ログイン できたら、その他→設定→アカウントを開いてください。 ログイン中の端末をタップすると、LINEにログインしている 端末のリストが表示されます。 つまりは、そこでログイン端末等の情報がおかしければ、 乗っ取られている可能性が高いと言う事ですね。そこで パスワードがまだ変更されてないようだったら、パスワードの 変更をして再度乗っ取られないようにするという方法が 取れるようです。 LINEって、無料アプリでユーザーもすごく多いために、 乗っ取る方としてもうま味があるんでしょうね。とにかく この辺りちゃんとしないと、下手をすると知らず知らずの 内に友達無くすかもしれないですね(笑)。なりすましって 気づいてくれたら良いんですけどね。 関連記事 将来iPhoneは折りたたみ式になると言う噂 ランサムウェア対策、そして感染経路について LINEモバイルのMVNOサービスについて