IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】スマホ遠隔操作ウイルスの症状

スマートフォンスマホ)の遠隔操作ウイルス、最近流行って

いるみたいですね。私、基本的にPCのウイルスにしか興味が

無かったというか、タブレットスマホに大した情報を入れて

いないので、正直ノーマークだったのですが。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="3629978829">

パソコンの専用ソフトを使って、他人のスマートフォン

遠隔操作ができるウイルスアプリを所有者に無断でインストール

したと言う事で、数人逮捕者が出ている模様です。

元々は浮気調査とか、探偵にもってこい(?)のプログラム

だったそうですが、このソフトでスマホ所有者の行動を監視して

個人情報を取得する、といった方法がとられているようです。

ストーカーし放題じゃないか!(泣)

まず、自分のスマホが感染しているかどうかを確認するには、

自分の身に覚えのないアクセスをしていないかどうか確認

する所から始めます。

Googleにログインして、アカウント情報の「端末のアクティ

ビティと通知」というページを開き、ページの内容を確認すれば

最近アクセスした端末や時間、場所を確認することができる様です。

しかし、とにかく感染後の状況が恐ろしい。勝手にマイクやカメラが

起動され、もしかしたら自分の意に介さない場所で盗撮めいたことを

させられたり、盗聴行為をやらされるハメになるかも、、、怖っ!

まあとにかく、セキュリティソフトはしっかり最新のものにして、

対策を立てましょうって事ですね。

関連記事

ランサムウェア対策、そして感染経路について

画面にウイルス感染のデマ警告