災害用伝言板サービスについて
災害用伝言版サービスが、この度の福島県での地震の発生を
機にNTTドコモ、AU、ソフトバンクの大手通信3社が
インターネット上で安否情報確認可能な災害伝言板サービスの
提供を開始したとの事で。
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これは良いですね!本来のネットの正しい使い方です!(?)
リアルタイムで更新されるので、使いようによっては避難所
単位での避難人数確認、安否確認や、ライフラインの確保、
必要な所に必要な食糧、水、人材派遣などが効率的に
配置が出来ますよね!きっと。
それぞれのキャリアから、専用アプリでダウンロードする様。
電話が繋がりにくい場合でも、災害用音声お届けサービスって
言うのがあって、これに登録しておけば電話が使いにくくても
番号で相手の安否確認が出来るというサービスもある様です。
で、ちょっと気になった事が一つ。これってそれぞれの
キャリアの専用のアプリがあって、ダウンロードするん
でしょうけど
自分の持っているキャリア同士しかやり取り出来ないん
でしょうか?例えば、AUならAU同士でしか掲示板に
書き込めないとか。。
まっさかねー!大手通信会社がそんな小さい真似
するはずないですよね。
こういう時に、損得勘定なしでタッグが組める企業だと
カッコイイですけどねー。まあ、そう都合よくいくもの
なのかどうなのか、経営素人の私には判らないですけど。
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