IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【セキュリティ】ランサムウェアへの感染対策(追記)

前にも話題にあげましたが、ランサムウェアへの感染対策、 及び一般人の入手経路関連への情報です。
スポンサーリンク
前にも書き込ましたが、ランサムウェアって言うのは 最近流行の、身代金要求型のコンピュータウイルスです。 PCやスマホタブレットなどに感染して共有ファイルや 大事なHDD等にロックをかけてしまい、解除する 代わりに金銭を要求すると言うとんでもないウイルスです。 ただまあ、基本的には添付メールからのダウンロード、 感染が多いと言う事なので全く身に覚えのないファイルは 開かないと言う基本的な対策、セキュリティソフトの 導入って言うのは前にも書き込みましたが 問題なのは、最近一般人でもこのウイルスを簡単に 購入できるという話。デマの可能性もありますが、、 そうなると、個人個人の倫理観によってはIT業界が 震撼せざるを得ない状況になるかも知れないですね。 ウイルスを作成した親玉は、購入者がウイルスを使って 得た犯罪収益の一部をみかじめ?手数料?シノギ? 呼び方は判りませんが(笑)として吸い上げて 居ると言う話です。ヤクザか(笑)。そう言えば、 私が時々見ている漫画にも良く似た手口があったような 、、、そのマネしてるのかな? 笑い事じゃないですが。こんなのバレたら逮捕されますぜ。 しょうもない事はやめましょうマジで。 関連記事 将来iPhoneは折りたたみ式になると言う噂 ランサムウェア対策、そして感染経路について LINEモバイルのMVNOサービスについて