IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

画面にウイルス感染のデマ警告

パソコンをしていると、画面に「あなたのコンピュータでウイルスが 見つかりました」って言う感じの警告が出ることがあります。実は、 個人的にこの画面が出たのでどうしたら良いかと言う相談を受けた 事もありまして。
スポンサーリンク
結論から言えば、無視してくださいって話なんですけど。元より大概 怪しいサイトか何かに行くと(そんなサイトに行かなくても出ることも あるようですが)そんな手口、前からちょくちょくありますけど、 デマも良いところ。 で、この警告画面に、サポートセンターの電話番号が載っていて、 そこに連絡するとウイルスを除去する代わりに料金を請求したり、 遠隔操作で前に話題に出したこともあるランサムウェアに感染 させたりして、身代金(笑)を要求したりするそうです。 冗談じゃない、、私もよく似たような仕事をしているのに、無意味に 怪しまれるような真似はやめていただきたい。あれですよ、電車に 乗っている時に無実で痴漢に疑われるようなモノですよ。 他に例えるなら、懐かしくて母校の小学校に行ったら変質者と 間違われるみたいな。。 本当に気分の悪い犯罪者ですね。毎月数百件はあるようなので、 決して他人事では無いです、個人個人で気を付けないといけません。 しかし、まあ遠隔操作などは極端な例だとしても、まずは 「本当にウイルスに感染しているのかどうか」を見極める 必要がありますね。こればっかりはウイルスソフトに頼るしか無いですね。 、、僕自身も自分で駆除とか出来ませんし(笑)。 関連記事 将来iPhoneは折りたたみ式になると言う噂 ランサムウェア対策、そして感染経路について LINEモバイルのMVNOサービスについて