IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

旺文社が、著作権に抵触するPDFについて

旺文社が、過去の入試問題を紙媒体からPDFに変換し、

順次保存していた問題について。

スポンサーリンク

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="9064076828"

data-ad-format="auto">

元々の入試問題の過去問は紙媒体であり、当然このまま保存を

していたらいずれ場所をとってしまい、会社としても省スペース化

および経年劣化を考慮しての対策だったのでしょうが。

著作権の上での複製権にあたるとして、大元の原本を破棄したものに

関しては保管できないと言う事になるみたいです。が、

じゃあ、出来るように早急に法改正をすれば良いだけの事でしょう。

もちろん、複製するモノにもよると思いますが、今回の場合、

「過去問」であり、実際に現在使われる試験内容ではない訳です。

かなり横暴な物言いかも知れませんが、セキュリティが甘くて、

サーバー上からこの過去問PDFが仮に流出したとしても、

現役受験者にとって、そこまでのメリットはない訳です。

過去問、お金出せば買えますし、、それで食べている企業様は

非常に困りますけど。なので横暴な物言いなんですけど(笑)。

まあでも、中々法改正などは進まないでしょうね。いつぞや

自身がレポートを書いたときに著作権のある本から内容を

引用なんかした日には著者から本のタイトルからページから、、

色々非常に面倒くさいものでした。レポートなんか二度と

書く気はないですが、それぐらい厳正なものなのだと言う事ですね。

本日はここまでです。

関連記事

将来iPhoneは折りたたみ式になると言う噂

ランサムウェア対策、そして感染経路について

LINEモバイルのMVNOサービスについて