IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

Twitterのスクショの改ざん、デマ、危険性について

まず初めに、スクショとは、スクリーンショットの略称で、パソコンの

モニターやスマホの画面を撮影し、画像形式で残す事ですが

私自身ツイッターもやってますし、好きですがスクショが流行って

いるなんて初めて聞きました。自分が流行に乗れてないだけなんで

しょうが(笑)。

スポンサーリンク

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="9064076828"

data-ad-format="auto">

まあとにかく、便利な機能であることは間違いないんですが、

それを改ざんしてデマを流すなんて言う不届き者がいるそうです。

誰でも判るようなジョークならいいですが、不謹慎だったり、

誰かを誹謗、中傷するような内容、公共の損害になるような

内容を作って流しちゃいけないですよねー。

ネットだけじゃなく、新聞や、雑誌なんかもそうであると思いますが、

真実がどうかわからないものをむやみやたらに拡散しない事ですね。

ちょっと前に「拡散希望!」何ていう内容の書き込みが流行りましたが

長続きしませんでしたね。私が知っている限りでは、ですが。

ソースの確認は当たり前ですが、ネットなんて特に内容が真実で

あろうがなかろうが、平気で流せますし罪に問われにくいですから

各々が無意識に加害者に、被害者になる可能性もある訳です。

気を付けないといけないですね。

そういう自分もそうですね、、改ざんなんかは本気でしたこと

ないですが、内容が分かりにくいデマだった場合、無意識で

世間様に損害を出している可能性もありますので、、

あ、でも【IT資格】って書いてある記事は特にキッチリした

ソースのところの情報源ですので、ここは信頼していただき

たいですね。是非よろしくです。

関連記事

【IT資格】画像データ

【IT資格】音声データ

【IT資格】フォルダ、ディレクトリ