
IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】ミドルウェアについて

基本ソフトウェアとして、OSの話題は前に出しましたが。

その上で応用ソフトウェアとして、ワープロソフト(文章ソフト)

や、表計算ソフト、データベースソフトにその他の

アプリケーションソフト等があります。

その二つのソフトの中間に、ミドルソフトと言うのがあります。

ミドルウェア、の方が良いかもしれませんが。

ミドルウェアの役割としては、基本ソフトと応用ソフトの間に

中間に介入するソフトであり、それらを使うにあたり便利な

機能を与えるソフトウェアになります。

問題の出方としては、ミドルウェアの使用用途が出てきたのを

確認していますので、今後もそう言った出題方式になる、、

可能性があるかも知れません。

ミドルソフトの他には、オープンソースソフトウェアと言う

物があり、常時無料で配布されているソフトウェアの事です。

例えばfirefoxとかUNIX(一部)などもその一つですね。

別名フリーウェアと言います。

個人的には、フリーウェアより、オープンソースのほうが

何となくカッコ良いんでそう呼んでいます。(笑)後、

ソースって書いていますが、当然お好み焼きとかたこ焼き何かに

かけるソースではなく、(情報元)と言う意味です。

スポンサーリンク

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="9064076828"

data-ad-format="auto">

プログラムコードを公開していると言う意味なんですが、

まあ一般的には「無料」のものだと解釈されています。

一応誤解なきように表記しておきますね!

では、本日はここまでです。

関連記事

【IT資格】画像データ

【IT資格】音声データ

【IT資格】フォルダ、ディレクトリ