読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】ミドルウェアについて

基本ソフトウェアとして、OSの話題は前に出しましたが。

その上で応用ソフトウェアとして、ワープロソフト(文章ソフト)

や、表計算ソフト、データベースソフトにその他の

アプリケーションソフト等があります。

その二つのソフトの中間に、ミドルソフトと言うのがあります。

ミドルウェア、の方が良いかもしれませんが。

ミドルウェアの役割としては、基本ソフトと応用ソフトの間に

中間に介入するソフトであり、それらを使うにあたり便利な

機能を与えるソフトウェアになります。

問題の出方としては、ミドルウェアの使用用途が出てきたのを

確認していますので、今後もそう言った出題方式になる、、

可能性があるかも知れません。

ミドルソフトの他には、オープンソースソフトウェアと言う

物があり、常時無料で配布されているソフトウェアの事です。

例えばfirefoxとかUNIX(一部)などもその一つですね。

別名フリーウェアと言います。

個人的には、フリーウェアより、オープンソースのほうが

何となくカッコ良いんでそう呼んでいます。(笑)後、

ソースって書いていますが、当然お好み焼きとかたこ焼き何かに

かけるソースではなく、(情報元)と言う意味です。

スポンサーリンク

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="9064076828"

data-ad-format="auto">

プログラムコードを公開していると言う意味なんですが、

まあ一般的には「無料」のものだと解釈されています。

一応誤解なきように表記しておきますね!

では、本日はここまでです。

関連記事

【IT資格】画像データ

【IT資格】音声データ

【IT資格】フォルダ、ディレクトリ