IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

映像から特定の人物を検索するAI

映像から、特定の人物を高速で検索するAI(要は人工知能)ソフトウェアを、 NECさんが法人向けに発売するってニュースですが、まず値段を見てびっくりですね。 何だよ殆ど3000万円じゃないか!ポルシェなら3台、ランボルギーニなら1台半ぐらい 買えてしまうぞ、、でもロールスロイスは買えない、、かな(そういう問題じゃないか) そもそも、ソフトの使用用途が犯罪捜査や人探しに使われる業務なんて、限られているから 値段が高くなってしまうんですね。需要と供給のバランスが悪いとこうなる。 でも、うまく使えば物凄く役に立つソフトですね! と言うか、、NECさんって私のイメージじゃパソコンの販売が主の会社だと 思ってましたが、ITビジネス全般に手を広げているんですね。で、その ビジネスの一環でそう言ったシステムも作ってるんですね。 って言うか、日本語で表すと「日本電気」って名前だったなんて、、NECの方が それっぽいイメージなので、今後もNECと呼ぼう(笑)。 ちなみにAIは、artificial intelligenceの略称で、人間と同じような 知能をコンピュータで再現した機械(の事を指すことが多い)。私的には、 最近のニュースで見ましたが、AIと聞くとナイトライダーを思い出します (年齢がばれますね)。いや、今度映画のワイルドスピードのスタッフが ナイトライダーの新作を作るって言う話を聞きまして、、
スポンサーリンク
AIの今後の進化、躍進にも注目ですね。 関連記事 スマホで大容量プラン、Wi-Fiルータいらず? ドラクエ10でチート、そして逮捕 iPhone7、モデムの処理速度の違い