読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

映像から特定の人物を検索するAI

映像から、特定の人物を高速で検索するAI(要は人工知能)ソフトウェアを、 NECさんが法人向けに発売するってニュースですが、まず値段を見てびっくりですね。 何だよ殆ど3000万円じゃないか!ポルシェなら3台、ランボルギーニなら1台半ぐらい 買えてしまうぞ、、でもロールスロイスは買えない、、かな(そういう問題じゃないか) そもそも、ソフトの使用用途が犯罪捜査や人探しに使われる業務なんて、限られているから 値段が高くなってしまうんですね。需要と供給のバランスが悪いとこうなる。 でも、うまく使えば物凄く役に立つソフトですね! と言うか、、NECさんって私のイメージじゃパソコンの販売が主の会社だと 思ってましたが、ITビジネス全般に手を広げているんですね。で、その ビジネスの一環でそう言ったシステムも作ってるんですね。 って言うか、日本語で表すと「日本電気」って名前だったなんて、、NECの方が それっぽいイメージなので、今後もNECと呼ぼう(笑)。 ちなみにAIは、artificial intelligenceの略称で、人間と同じような 知能をコンピュータで再現した機械(の事を指すことが多い)。私的には、 最近のニュースで見ましたが、AIと聞くとナイトライダーを思い出します (年齢がばれますね)。いや、今度映画のワイルドスピードのスタッフが ナイトライダーの新作を作るって言う話を聞きまして、、
スポンサーリンク
AIの今後の進化、躍進にも注目ですね。 関連記事 スマホで大容量プラン、Wi-Fiルータいらず? ドラクエ10でチート、そして逮捕 iPhone7、モデムの処理速度の違い