IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

LINEのフィッシングメール(偽メール)に注意

LINEの偽メールが今現在、猛威を振るっているんだそうです。

フィッシング対策協議会が、今もフィッシングメール

出回っていると言う事で警戒をしているそうですが、

その偽メールにアカウント情報などの大事な個人情報などは

間違っても入力して情報を流出させないように気を付けましょう。

まあ、私そもそもLINEをやってないんですが(笑)。だから

フィッシング詐欺にかかりようが無いんですけどね。

フィッシングメールは、メールの件名が「LINEーー安全確認」

というタイトルだそうなので、判りやすいですね。もしかしたら

他のバージョンも在るかも知れないので、LINEをやってらっしゃる

方は気を付けましょう。

スポンサーリンク

style="display:block"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="9064076828"

data-ad-format="auto">

対策としては、LINE設定の「プライバシー管理」の所から、

「メッセージ受信拒否」を設定する事によって防げるそうですが、

代わりに友人等以外はブロックしてしまうみたいなので、使いどころ

を考えながら行わなければいけませんね。

で、正直な所、LINEなんでやってないの?って言われることがあるんですが

特に普段から連絡を取らなければいけない相手って全部メールと電話で

事足りるのです。LINEは無料だから、別に使うことはやぶさかでは

無いんですが、取り敢えず今のところ困っていませんので(笑)。

そう言えば、よく似たのにカカオトークって言うのがありますが、あちらは

セキュリティ大丈夫なんでしょうか??そもそも、そちらにしても

使っちゃいませんが、、

本日はここまでです。