読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】OSについて

OSとは、(なんで今頃になってやるのかとか言わないでください)

オペレーティング・システムの略何ですが。

皆様ご存知のWINDOWSや、MACOS、後はUNIXとかもそうですね。

パソコンの中に入っているアプリケーションソフトと入力装置

などの橋渡しをしてくれる「基本ソフト」と言われているものです。

これがないと、昔はCUI(キャラクター・ユーザー・インターフェース)

と言って、MS-DOSなんていうOSがあったんですが、キーボードで文字

コマンドを入力していちいちアプリにアクセスしなければいけなかった

んですが

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"

data-ad-client="ca-pub-3427361850690554"

data-ad-slot="3629978829">

現在主流のWINDOWSMacOSなどは、GUI(グラフィック・ユーザー・イン

ターフェース)と呼ばれるもので、アプリケーション等を可視化して

画面上でマウスをクリックするだけで命令が可能になり、パソコンの使い

やすさを大幅に改善してくれました。

おかげで、初心者の方でも比較的簡単にパソコンが使えてしまうんですね。

ここで、試験にでそうなタイプを少しご説明。

まず

・OSは一つのパソコンに複数入れることも可能(デュアルブート

GUIの他に、CUIを使うOSもある(あった)

・パソコンにインストールしなくても、リムーバブルからでも

起動可能

等々です。他のタイプで出るかもしれないので、その場合はご自分で

過去問等で対策を練るもの一つの手ですね。

今日はここまでです。

関連記事

【IT資格】フォルダの種類

【IT資格】HDDの構造、記憶方法など

【IT資格】デフラグについて