読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

ITパスポートと難易度

私が今まで載せてきている【IT資格】と言う内容に載せてきている

学習内容は、すべて「ITパスポート」と言う国家資格の内容です。

国家資格とはいえ、IT資格の中では比較的取りやすい物であり、

昔に初級シスアドシステムアドミニストレーター)と言う資格の

後発資格になります。私は初級シスアドを受けていないので

何とも言えないのですが、それよりも少々難易度が低いとの事です。

ただ、ITは日進月歩なので、試験内容も情報も刻々と変わって

来るはずなので、その時々に対応した内容を修めなければいけないと

思われます。

ちなみに、合格率は、ネット情報ではありますが、大体50パーセントから

60パーセントぐらいですね。データとしてはそれぐらいとなっています。

ただ、勉強してみた立場からの感想なんですけど、やはりきちんと勉強

しないと合格できないと思います。技術系はともかく、経営の戦略なんか

になると、チンプンカンプンでしたから(笑)。むしろ今でも

ちんぷんかんぷん、、、ゲフンゲフン。

ただ、この資格の上にまだ3段階の上級資格があり(仕事に必要かどうかは

仕事によりますが)、それらを取る予定の人たちには入門編という

位置づけみたいです。

それでも国家資格は国家資格。それなりにはカッコつく事でしょう(笑

それでは、本日はここまでです。

関連記事

【IT資格】入力装置

【IT資格】出力装置

【IT資格】記憶装置