IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

ITパスポートと難易度

私が今まで載せてきている【IT資格】と言う内容に載せてきている

学習内容は、すべて「ITパスポート」と言う国家資格の内容です。

国家資格とはいえ、IT資格の中では比較的取りやすい物であり、

昔に初級シスアドシステムアドミニストレーター)と言う資格の

後発資格になります。私は初級シスアドを受けていないので

何とも言えないのですが、それよりも少々難易度が低いとの事です。

ただ、ITは日進月歩なので、試験内容も情報も刻々と変わって

来るはずなので、その時々に対応した内容を修めなければいけないと

思われます。

ちなみに、合格率は、ネット情報ではありますが、大体50パーセントから

60パーセントぐらいですね。データとしてはそれぐらいとなっています。

ただ、勉強してみた立場からの感想なんですけど、やはりきちんと勉強

しないと合格できないと思います。技術系はともかく、経営の戦略なんか

になると、チンプンカンプンでしたから(笑)。むしろ今でも

ちんぷんかんぷん、、、ゲフンゲフン。

ただ、この資格の上にまだ3段階の上級資格があり(仕事に必要かどうかは

仕事によりますが)、それらを取る予定の人たちには入門編という

位置づけみたいです。

それでも国家資格は国家資格。それなりにはカッコつく事でしょう(笑

それでは、本日はここまでです。

関連記事

【IT資格】入力装置

【IT資格】出力装置

【IT資格】記憶装置