
IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】文字コード

実は僕もあんまりコレに関して知識が無かったので、

ちょっと調べて記事にしているんですが。いくつか

代表的な文字コードを紹介します。

まず、ウィンドウズでも使われているコードと言えば、

シフトJISコードですね。日本語コードで、一文字

2バイトの容量で表すことができます。ASCII(アスキー

のコード体系文字を混ぜて作られ、使えるようになって

いるコードです。

それと、さっき書いたASCII(アスキー)ですが、これは

ANSI(米国規格協会)が定めた文字コードで、アルファベット、

数字が主に表せます。これは1文字7ビットです。

(JISに比べたら容量が小さいです)

次に、EUC(エクステンデッド・ユニックス・コード)

これは拡張ユニックスコードと言う事で、これもJISと

同じく2バイトです。そして同じく日本語文字コード

最後にUnicode(ユニコード)。全世界の国の文字コード

統一して使おうと作られたコードで、ISOで国際標準と

なっているようです(資格勉強するまで知らなかったです)。

他にEBCDICと言う、IBM製の文字コードがあると言う事ですが、

一般的にPCでは使わないみたいです。

結構覚えるのが面倒なうえに、面白みもあんまり無い記事

ですが(笑)、資格試験には出ているみたいなので、

ちょっと覚えて行っても損はないぜ!?多分、、

まあ、実際使うのは大概S-JIS何ですけどね。。。

本日はここまでです。

関連記事

【IT資格】入力装置

【IT資格】出力装置

【IT資格】記憶装置