IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

【IT資格】画像データ

ここはあっさり何ですけど、まず画像データって、BMP(ビットマップ)

とか,JPEGとか、最近だとPNGなんていうのもありますね。

ビットマップは、圧縮されていないデータなので、サイズは大きくなってしまいますが、

結構代表的な形式ですね。

JPEGは、圧縮率は高いのでサイズは小さくできますが、圧縮から元には完全に

戻すのは難しいらしい、、です。(←やったことない)

PNGは、JPEG程はサイズを圧縮できないが、こちらはほぼ完全に元に戻すことが

可能であるとの話です(←またまたやったことない)

GIFってのがありますが、これは256色限定で、しかしこちらも元の圧縮なしに

戻せると言う事です。

余談を一つ。

光の三原色っていうのがあるんですが、赤、緑、青を一緒の量混ぜ合わせると

白になるんですよね。何か僕も知ったとき意外だったんですが。

某バイオハ〇ードの謎解きでも同じようなのがあったような。。

今日はここまでです。