IT初心者の為のページ

IT関連企業に所属している私が 、IT関連の知識(?)や噂、面白ネタなどを 中心に解りやすくギャグテイストで 更新していきます。

スマホ育児について

スマホ育児。正直言って、ウチも多少その気があるの
ですが。とは言え、外で遊んだりする方が圧倒的に
多いので、まだそこまで気にするほど依存などは
していないと思いますが

ザックリ言えば、こういう遊び方が定着してしまうと、
やはり人対人のコミュニケーション能力が養われないし、
何より目が悪くなりそうではありますね。

私が子供の頃なんかは、丁度ファミコンとか、ゲームボーイ
何かが出てきだした頃で(私は自分の世代をゲーム黄金
世代だと思っています)、本当に新鮮で斬新な遊び方が
流行ってきた所だったのですが、やはり目は沢山使い
ましたね。結局、高校受験の勉強のせいで目は悪くなり
ましたが(受験シーズンはゲーム機封印していたので
原因は勉強以外考えられない)


とにかく、あんな小さい画面をじっと見て黙々とゲーム
するのはあんまりよろしくない感じだと言うのは皆さん
判っているものと思いますが、

育児って大変なんですよね。私も真っ只中です。
お母さんもお父さんも気を抜きたい。正直、IT
機器を使って自分の時間を作ったり、休憩を取りたい
のも非常に解ります。

ただ、うちはほぼ見せません。リズムゲームぐらいは
たまにさせますが。(音楽やっているので)

とにかく出来る限りコミュニケーションを取ることが、
スマホ依存を避ける手段ですね。そしてそれは、そのまま
情操教育にもなりますね。もしくは、状況が許すなら
ペットとのふれあいなども良いですね。ウチは鳥さん
でした。

結局、何が言いたいのかって、親子の時間をスマホ
奪われないように、いっぱい親子の時間を取ってあげて
下さい。と言う事ですね。